【れいわ新選組】橋下徹「山本太郎は水道民営化に反対。自由競争を重視していない」→公共事業に競争必要か?

管理人
管理人

橋下徹氏がAbemaNewsで発言した内容が話題になっています。

下記ツイート参照。

https://twitter.com/ReiwaTaroHouse/status/1161861977699831808?s=20

#橋下徹#水道民営化 に対する認識の浅はかさ👇

『山本太郎は水道民営化に反対。これは企業と個人の自由競争・切磋琢磨に重きを置いてない証明。』

これは水質と利益の問題。
公共事業に競争なんか要らない。
一年前の発言ならスルーするけど、これは残念ながら1週間前の発言。
#浦島太
pic.twitter.com/OxrHbeUbyi i

管理人
管理人
橋下徹氏は、公共事業・インフラにおいても競争は必要という考えのようですね。
しかし、インフラ系の民営化は、田舎などでは利益を出すのが難しいため、色々と問題があると聞きます。
ツイッター上でも皆さん水道民営化には反対の立場の人が多い印象でした。

ツイッター上の反応

@ReiwaTaroHouse 民営化は国内企業ならまだしも、海外企業に良いように食わていくのは断固反対。
@ReiwaTaroHouse 企業はそりゃ切磋琢磨しますわね。でもそれは自社の利益のためであって、日本で暮らす人々のためじゃない。生存に不可欠の水道の民営化なんて絶対反対です!
@ReiwaTaroHouse 水道事業は人の命の問題であるとの認識があるのか?橋下さんは水は買えば良いとでも思っているのか?民営化されて水道が値上がりで元の公営に戻している国がある経緯は話さない。こんな情報で国民を納得させるつもりか?ネットで危険を呼び掛けている事を知らない人にだけ通用するのかな?
@ReiwaTaroHouse 水道民営化した国はことごとく失敗したのに?
@ReiwaTaroHouse 水道を民営化すると、地方の田舎は範囲が広い上に人口が少ないので一人当りの支払額が高額になります。しかも年金受給高齢者が多いので支払いが困難になる可能性大です。そうすると民営の水道会社は儲からないので撤退してしまうでしょう。儲けなければ経営破綻しますし。水は命綱。民営化は断固反対。
@ReiwaTaroHouse @kogarashi_nagi こいつは議員になれない徹底した自己責任論は金と財産を持つものの欺瞞。憲法は人権守るためにある。水土民営化は憲法25条 生存権に違反する。
@ReiwaTaroHouse ライフラインは安全性が1番大事ですから競争すべきではないと思います。なぜ何でもかんでも競争させたがるの?そこに何があるの?
@ReiwaTaroHouse 水は命に直結する重要な物。利益を追求する企業に扱わせる性質のものではない。憲法第25条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
@ReiwaTaroHouse @F40wVxRddwdhOul 橋下徹のような小さな政府論者は一般国民の敵である。騙されてはいけない。彼等は自らの資産を守るため自己責任論を展開する。要は自分の儲けた金を自分達以外に使いたくない。つまり税金を払いたくないという事。彼等は打倒されなければならないと思う。
@ReiwaTaroHouse 水道事業を切磋琢磨・・・
橋下徹は国民生命を守るインフラと、
賭け事や娯楽サービスの区別もつかないのだなあ。そもそも地域独占だから、競争原理とやらも働かないのに。
@ReiwaTaroHouse 水道民営化?
米国の例とかみるだけでも
悲惨の一言。
橋下氏は何を仰っているの?
本気で残念すぎです。
@ReiwaTaroHouse 完全に公平公正な民営化への移行が成されるか酷く疑わしい。
電力会社同様の結末が予想されて仕方ない。
無理矢理の不必要な民営化にはなにかしら裏があり、利益を享受する側は政権と関連企業、負担の増加とは真逆の安全への信頼、メンテ全てにおいて失う物は国民に押し付けられる気がしてならない。
@ReiwaTaroHouse @higashi_kokuba 維新は小さな政府、新自由主義、公務員減、民営化賛成、それに対して「れいわ」は大きな政府、反グローバリズム、公務員増、PFI法反対。
真逆の政党、しかもMMTという武器を携え財源論を封じ込めた。維新にとっては今までの失政が暴かれたので必死なのでしょう。
@ReiwaTaroHouse なんでも効率効率、言い続けてきた結果が、今の日本の格差社会と貧困問題を生んだ。
企業経営と国や自治体の運営は、まるで違うということにいい加減に気づけ。
効率で測れない業務を行うのが行政の仕事。
介護、福祉は、すべて公務員にすべき。
@ReiwaTaroHouse 橋下くん、大丈夫か?
採算無視してでも守らなければいけないものはある。人間が生きる為に不可欠なものだ。金儲けの土俵に水道事業を乗せるなんて狂気の沙汰だ。
民営化後に水俣のような事が起きたら、企業は簡単には認めないよ?橋下くん 責任取れますか?
お花畑な話には、ため息です。

気軽にコメントしてね!注意事項は守ってね!

  1. 風見鶏の言うことのほうが重きがねーんだよ 色男

タイトルとURLをコピーしました